30代で体力の衰え!男はつらいよと言いたくなる疲労の原因とは

30代で体力の衰えを実感する男性の意外な理由とその改善方法を紹介します。

30代からくる体力や精力の衰えは意外なことが原因かも

人間ドックでは異常なしなのに、30代半ばを迎えてから、体力や精力の衰えを感じ、何となく疲れやすくなった。 仕事から帰ったあとや、休日は、ほとんどソファーで横になって過ごしている。 そんな男性の方もけっこう多いのではないでしょうか。 ■その疲れは…

30代男の体力の衰えに影響するホルモンと指の長さの関係

30代男性の体力・気力・精力の衰えに深い関係のある男性ホルモン。 そのなかでも、90%以上を占めるテストステロンという物資の分泌量は、手の指の長さを見れば推し量ることができます。 指の長さは胎児のときにおなかの中で浴びたテストステロンの量によっ…

30代男の体力の衰えとその後の健康長寿

30代男の体力の衰えで、その原因のひとつでもあるのがテストステロンという男性ホルモンの一種です。 このテストステロンについて、米国で興味深い研究が行われました。 ある地域の男性を、テストステロンの量によって、4段階に分類したのです。 すると、テ…

受精卵から胎児への成長とショ糖脂肪酸エステル

受精卵は細胞分裂を繰り返しながら大きくなりますが、受精卵が無事に子宮に着床し、妊娠成立となったあとに、葉酸は細胞分裂を促す働きをします。 この働きにより、生まれてくる赤ちゃんの障害リスクを低下させます。 一方、葉酸サプリの中に添加物として配…